スポンサーサイト


パーティ紹介

昨日使ったパーティを解説していこうと思います。

面子は書いたけど、大会前で技とかアイテムとか役割とかは隠していたので。

蛇足的な解説もしてあるので、適当に読み流してあげてください。


ガブリアス @こだわりハチマキ
逆鱗/地震/毒々/寝言
203-163-115-*-105-169

パーティを決めるときに軸として決めたポケモンその1。

流行ると思われる、サンダーとグロスをメタった構成。

後は、ミロカロスやソーナンス(オボン以外)等を突破するために投入しました。



カビゴン @食べ残し
身代わり/毒毒/恩返し/地震
256-144-110-*-148-51

パーティを決めるときに軸として決めたポケモンその2。

ついでにサンダーを濃くメタるために入れたポケモンです。

ライコウもガブリアスで今一メタれてないので適当に決めたんですけど、これが大失敗でした。

と、いうのも持ち技的に浮遊ドータクンに積むwwwww

構築段階で気づけばよかったんだけど、気づいたのがLosTさんと対戦した後wwww


リザードン @スカーフ
大文字/エアスラ/めざ氷/毒々
161-81-104-147-105-167

カビゴンとの相性保管です。

カビゴンが苦手な格闘技を受けて、流行るであろうグロスや猿を倒すというのが主な役割でした。

努力値配分で、4倍竜のアイテムなし無補正逆鱗、流星群を耐える調整をしてるのでスカーフマンダと運ゲーができます。

まぁ気休めですね。


メタグロス @ラムの実
コメットパンチ/バレットパンチ/地震/大爆発
181-185-150-91-110-115

火力と耐久をできるだけ削ってSにまわしたメタグロスです。

役割的にはユキノオーやバンギラスなどの天候始動に対してのけん制、ガブリアスが苦手な氷技を受ける、後は逆鱗などの竜技へのけん制というものでした。

といっても、氷技は水ポケモンのサブウェポンに多いのでメタグロスのチョイスは微妙だったかもしれません。

まだ紹介してないミロが竜技を止められるので、この枠はヘラがベストだったのかもしれません。

と言ってもスカーフハチマキ以外何をもたせていいかわからないので、アイテム枠的に厳しいものがありますねw


ミロカロス @オボン
催眠術/自己再生/波乗り/れいとうビーム
186-58-143-120-145-119

竜対策のオボンミロです。

役割はリザードンに対しての相性保管です。

水ポケモンに対して決定力こそはないですが、次のターンに催眠術という安定行動が取れるので特に問題はないと思います。

一体眠らせて後はガブリアスやカビゴンにつなげるのが理想的パターンでした。


ゲンガー @襷
シャドーボール/10万ボルト/催眠術/道連れ
136-63-80-182-95-178

パーティの残り一匹を選ぶときに、何も考えずに催眠しときゃなんとかなるでしょって感じで選びましたw

流石に対策されてるかなぁと思ったけど、予想以上にいい動きをしてくれました。

特にぴかてふさんとの対戦のときはすごい調子に乗ってくれて、試合の流れを一気につかむことができました。

地味に今回のMVPですね。



このパーティを使った感想としては、構築がめちゃめちゃでもゲンガーの催眠とガブの糞火力でなんとかなっちゃうことが多くて、ほんとそれに助けられたなーって感じでした。

俺の構築力じゃ穴だらけになるのは目に見えていたので、催眠や爆発、毒毒などの技をできるだけ入れてごまかそうって言うのをすごい意識しました。

結局ほんとにきつい相手は浮遊ドータクン、ハチマキガブリアスあたりに落ち着きました。

これだけgdgdな構成になりましたが、今まで作った3つのパーティのなかで一番良い出来だったと思います。


まぁ次からは、対戦内容をブログにうpしていこうと思います。

まふろ杯でブログのネタ一杯ためることができておいしいです^q^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わろす

Author:わろす
ポケモン VG ゼクス ヴァイス等

skype:warosu3
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2265710
ニコニココミュニティ:co102542
twitter:warosu_6
登録はご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
