南大阪オフ使用PT
南大阪オフに参加してきました。
結果は8-2で予選1位通過、
決勝トーナメント2回戦で負けてベスト8でした。
以下使用PT
以下個別解説
結果は8-2で予選1位通過、
決勝トーナメント2回戦で負けてベスト8でした。
以下使用PT
ポケモン名 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 脱出ボタン | 熱湯 | どくどく | アンコール | 滅びの歌 | 雨降らし |
キングドラ | こだわり眼鏡 | ハイドロポンプ | 流星群 | 竜の波動 | 寝言 | すいすい |
マンムー | きあいのタスキ | 地震 | つららばり | 氷の礫 | ステルスロック | 厚い脂肪 |
カイリュー | こだわり鉢巻 | 逆鱗 | 神速 | 馬鹿力 | 寝言 | マルチスケイル |
ハッサム | オッカの実 | とんぼ返り | バレットパンチ | 剣の舞 | 羽休め | テクニシャン |
ゴチルゼル | 食べ残し | サイコキネシス | 瞑想 | 挑発 | 眠る | 影踏み |
以下個別解説
・ニョロトノ
191-*-127-110-132-97
天候の取り合いに有利に動けるように眼鏡流星、鉢巻逆鱗を耐えるようにしたニョロトノ
天候が不利な状況で2舞されると困る相手に対してアンコールを持つことによって有利に動けます
小さくなるやバトンに対して強気に出られる滅びの歌
熱湯と毒はあまり何も考えずに入れました(
・キングドラ
150-*-115-161-116-137
ダウンロード対策でDに4振り
寝言は初手でガッサと対面したときに催眠を気にせずに竜の波動を打ちたかったので
ミラーが辛い構築なので臆病のほうがいいかもしれません
・マンムー
186-182-100-*-80-145
雨の鬼門であるボルトロスやカイリューに対して牽制が効くマンムー
雨中で特性の厚い脂肪と合わせて本来2倍のダメージが入る炎技が半減になるなどのシナジーもあり構築に入ってきやすいと思います
ガッサを抜きたかったので最速確保
カイリューのマルチスケイル、ボルトの襷と雨に辛い要素を排除するためにステルスロック
・カイリュー
167-186-115-*-120-145
上記3匹でキノガッサやローブシンなどの格闘タイプが辛いと感じたので採用
スイクン+ハッサムやブルンゲル+ハッサムなどに逆鱗を一貫させるために鉢巻を採用
裏から投げた結果催眠からガッサに突破されないように寝言を採用
ゴチルゼルと組み合わせることによって受けループを倒せるように馬鹿力を採用
副産物ですが、鉢巻を持つことによってスカーフメタモンに対しても対面で勝てるようになります
・ハッサム
177-150-135-*129-85
ユキノオー入りやラティオスに大して強気に出れるハッサム
めざ炎によって何もできずにやられてしまうことを防ぐためにオッカの実
ハッサム+龍の選出はやはり今でも強いですね
Sはミラーを意識して落としませんでした
・ゴチルゼル
177-*-116-115-130-128
受けループを崩すために採用
ハッサムの蜻蛉からエアームドをキャッチし、その後カイリューの馬鹿力でラッキー、バンギを抜いていくのが理想のパターンです
クレセリアやポリゴン2、スキルスワップを持っていないラッキー等低火力高耐久のポケモンに対して有利に動くために最速にして上から挑発できるようにしています
ウェポンがサイキネ一本なのでバンギラスなどで止まってしまうため全抜きは難しく、特定のポケモンを倒すために入ってきたポケモンをピンポイントでキャッチして後続で全抜きをするという形で使いました
全体的に雨ミラー、スイクン+鋼、マンムー、壁あたりのPTが辛いように感じました
そのあたりを意識してPTを改良したいと考えています
191-*-127-110-132-97
天候の取り合いに有利に動けるように眼鏡流星、鉢巻逆鱗を耐えるようにしたニョロトノ
天候が不利な状況で2舞されると困る相手に対してアンコールを持つことによって有利に動けます
小さくなるやバトンに対して強気に出られる滅びの歌
熱湯と毒はあまり何も考えずに入れました(
・キングドラ
150-*-115-161-116-137
ダウンロード対策でDに4振り
寝言は初手でガッサと対面したときに催眠を気にせずに竜の波動を打ちたかったので
ミラーが辛い構築なので臆病のほうがいいかもしれません
・マンムー
186-182-100-*-80-145
雨の鬼門であるボルトロスやカイリューに対して牽制が効くマンムー
雨中で特性の厚い脂肪と合わせて本来2倍のダメージが入る炎技が半減になるなどのシナジーもあり構築に入ってきやすいと思います
ガッサを抜きたかったので最速確保
カイリューのマルチスケイル、ボルトの襷と雨に辛い要素を排除するためにステルスロック
・カイリュー
167-186-115-*-120-145
上記3匹でキノガッサやローブシンなどの格闘タイプが辛いと感じたので採用
スイクン+ハッサムやブルンゲル+ハッサムなどに逆鱗を一貫させるために鉢巻を採用
裏から投げた結果催眠からガッサに突破されないように寝言を採用
ゴチルゼルと組み合わせることによって受けループを倒せるように馬鹿力を採用
副産物ですが、鉢巻を持つことによってスカーフメタモンに対しても対面で勝てるようになります
・ハッサム
177-150-135-*129-85
ユキノオー入りやラティオスに大して強気に出れるハッサム
めざ炎によって何もできずにやられてしまうことを防ぐためにオッカの実
ハッサム+龍の選出はやはり今でも強いですね
Sはミラーを意識して落としませんでした
・ゴチルゼル
177-*-116-115-130-128
受けループを崩すために採用
ハッサムの蜻蛉からエアームドをキャッチし、その後カイリューの馬鹿力でラッキー、バンギを抜いていくのが理想のパターンです
クレセリアやポリゴン2、スキルスワップを持っていないラッキー等低火力高耐久のポケモンに対して有利に動くために最速にして上から挑発できるようにしています
ウェポンがサイキネ一本なのでバンギラスなどで止まってしまうため全抜きは難しく、特定のポケモンを倒すために入ってきたポケモンをピンポイントでキャッチして後続で全抜きをするという形で使いました
全体的に雨ミラー、スイクン+鋼、マンムー、壁あたりのPTが辛いように感じました
そのあたりを意識してPTを改良したいと考えています
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