

続御大の話

カゴの実を持った時の催眠耐性の話

催眠使うポケモンが御大に打ち負けるなら、そこで催眠でごまかすという立ち回りが想定されます

ただ催眠使うポケモンって


ゲンガー:気合玉

メガヤンマ:虫のさざめき

キノガッサ:スカイアッパー?瓦割り?

と、御大に強い技が多いですね


まぁ、一応耐えた後に一撃で倒せるなら居座る選択肢ができるということで計算


H197(252振り)、D105(無振り)のユキノオーに対して

Cぶっぱの球ゲンガーの気合玉 103.6~121.8%

Cぶっぱの球メガヤンマの虫のさざめき 107.6~127.9%

Aぶっぱのガッサのスカイアッパー 94.4~143.1%


これだけみると、攻撃する余裕ないけど

襷吹雪とか礫2回で落ちるようならその対策に催眠打つかもしれないからその隙をつけるかもしれない


C158(性格補正あり、252振り)のユキノオーの吹雪

無振りゲンガー83~98.5%

無振りメガヤンマ175.2~206.2%

H252ガッサ161.7~190.4%


ゲンガー以外に対しては襷吹雪のプレッシャーがかかってるし、ゲンガーもほぼ機能停止できますね

ただ、襷前提で話をすすめてもユキノオー自体の役割が放棄されてしまうから強気に攻撃で押してくる可能性が高いですね


というわけで、カゴを持たせたからと言ってあんまり催眠対策にはならないのではないかと

フシギバナとかワタッコ辺りには超強いと思うけど、その辺ぶっちゃけいないしなぁ

催眠対策からベクトルが外れてノイコウにも強いけどやっぱりいないwwwwww


あー、ミロカロスがおったね

まぁミロにはかなり強くなりますね

けどミロもあんまり見かけない


まぁ実際御大のねむカゴは長持ちユキノオーを長持ちさせるためのものであって、催眠対策するためのものではないからどっちでもいいっちゃどっちでもいいような気も


おわり

寝れない

ので、適当な事更新します




以前言ってたC116のスイクンの波乗りを受けた後にH181のグロスに換えられたときに襷が復活する配分

H197(個体値V、努力値252)で十分でした


ついでに以前言ってた強化アイテム持ったユキノオーの話

球持ちのA158(性格補正あり、個体値V、努力値252)の礫でで無振り威嚇なしマンダに対して108.2~129.4%

帯で98.8~120%

Hぶっぱのバンギラスに対してのウドハン104.3~122.7%

帯で96.6~114%

Hぶっぱのスイクンに対してウドハン90.8~108.2%

帯で84.1~99.5%

Hぶっぱのグロスに対しての地震55.6~66.3%

帯で51.3~61%

無振りライコウに対しての地震98.2~117.6

帯で90.9~109.1%


計算してから気付いたけど、バンギに対して強化アイテム持ったウドハン打つ機会はあるのだろうか















^p^


まぁマンダもスイクンももっと耐久振ってるし(マンダに関しては威嚇あるし)、バンギに対面で打てなさそうなら別に球である必要はなさそう

あ、寝れるようになったので寝ます

コメレス

電車の中でブログ更新用の考察しようと思ってたらいつの間にか寝てたので、コメレスだけ^p^


今考えてるのはハッサムとかラティアスとかその辺の考察


後は御大の具体的な実数値みたいな

ぶっぱでもいいかもしれんけど、宿り木するならHCぶっぱは問題ありそうだなーっていう

カゴのほうも、素眠りできる状態をなるべく確保したいような気もするし


まぁどれも使いそうで使わないような気がするポケモンだから考えてどうするのって気はするけどww


というわけでコメレス

続きを読む»

シングル63のユキノオーの話

俺の中では襷とカゴの2択

と思わせて威嚇入らない状態でマンダを礫で倒せるなら強化アイテムもありかなぁとか思ったり

バンギ意識で強化アイテムを持たせるってちらっと聞いたこともある


・襷
メリットとしては竜との撃ち合いが強くなって対面の範囲がすごい広がる

デメリットは、強いポケモンと弱いポケモンに分かれてるから襷と言うアイテムを自らつぶしに行く立ち回りを要求されること

それを保管するために、襷ユキノオーは宿り木守るがほぼ確定で入ってるわけですが

宿り木で回復しきらなかったときに何とも言えない気まずさあります

いっそのこと襷で使うなら宿り木あり気の耐久調整をしないといけないんじゃないかなぁとか

ユキノオー流行る環境なら、後ろのグロスに宿り木で2回吸ってHPが回復しきらない調整とかいいんじゃないかなぁとか思ったり


・カゴ
まぁウドハン/地震/眠る/ふぶきor礫 @カゴ とかになるんじゃないのかな

完璧流しを意識してるタイプですね

ウドハンを打つ回数をある程度確保したいのでねむカゴ採用ですね

地震は対電気と後ろの鋼に対する一貫性を評価して採用

弱点は竜と撃ち合えなくなること

ただ、礫にしたらある程度ダメージは入れられるんである程度カバーできるのかなと

ふぶきにするメリットは身代わり持ってないサンダーに打てるとかその程度?

まぁあるとそれなりに打つ機会あるよね

草結びじゃなくてウドハンなのは対バンギや対スイクン意識


・オッカ
汎用性が大きくなるけど、とがらなくなる

つまり器用貧乏にry

それでも弱点だらけだし微妙だよねー

一致炎耐えて地震するくらい?

ドランのオッカで大文字耐えるの?wwwww


・残飯
宿り木守るとのシナジー頼り?

バンギが多い現状どうなんだろ






さて、眠い

まぁ第一線を走ってる廃人さんにはでっていうって記事ですね

何か新しいこと考えたいなぁ



以下コメレス

続きを読む»

見せ合いなしシングル33の「欠伸」

某所で議題になっていたのでそれなりに考えてみました

その結果見せ合いがない状況での流しは、見せ合いありのそれと比べて優秀なんで欠伸は強いんじゃないかなって結論に至りました


例えば

初手ダース対ギャラドス

ギャラドス→エレキブルに交代

サンダースの欠伸→エレキブルは眠気に誘われた


相手のよっぽどの無茶読みがないor相手がスカーフでない限り相手は交換してくることが考えられます

相手としては無理やり突破するために地震を選択しても、身代わりやまもるで受けられることが考えられ交換を余儀なくされます

だからと言って、ギャラドスに交換すると4倍の10万ボルトが飛んでくる恐れがあるのでなかなか交換できません

こう考えると相手としての安定行動は最後の一匹を見せるということになります


見せ合いなしの経験は薄いですが、こうやってサンダース一匹に対して後ろの三匹を全部さらすという情報のアドバンテージはなかなか大きいと思います

更に言えば、身代わりが安定して張れるので後続への身代わりバトンが容易にできるという点も評価できますね

その場合のダースの構成が 10万/欠伸/身代わり/バトン@残飯になりますが


欠伸のデメリットとして相手の後ろが分からないぶん、捨てる可能性を切りきれないこと

居座って無駄なダメージ喰らうのはやだなぁと


それでも、相手の後ろが見えるメリットは大きいんじゃないかなぁと


例にあげたのはダースだけど、それに限らず積極的に見せ合いなし33では欠伸を覚えるポケモンがいたら覚えさせたいなと思いましたとさ

遅れましたが

あけましておめでとうございます。

twitter&GSはじめました。


というただの生存報告。


最近は忙しくて思うように生放送やポケモンが出来てないですが、ちょくちょくやってるのでよかったら顔出してやってください。


最近の俺のポケモンの方針ですが、GSに加えて63シングルの種族値制限のPTも考えてます。

大阪でそういうルールのオフ会も開かれてるようなのと、そういうルールも設けることで視聴者の幅が広がるかなーと思ったので。


どのルールでもヘラクロスは強いなぁとか思ったり。

種族値に無駄のないポケモン素敵です。


twitterはwarosu_6で登録しているので、やってるかたいたらよかったらフォローしてやってください><

こちらからもフォロー返しますね
プロフィール

わろす

Author:わろす
ポケモン VG ゼクス ヴァイス等

skype:warosu3
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2265710
ニコニココミュニティ:co102542
twitter:warosu_6
登録はご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
