

パーティ紹介

昨日使ったパーティを解説していこうと思います。

面子は書いたけど、大会前で技とかアイテムとか役割とかは隠していたので。

蛇足的な解説もしてあるので、適当に読み流してあげてください。


ガブリアス @こだわりハチマキ
逆鱗/地震/毒々/寝言
203-163-115-*-105-169

パーティを決めるときに軸として決めたポケモンその1。

流行ると思われる、サンダーとグロスをメタった構成。

後は、ミロカロスやソーナンス(オボン以外)等を突破するために投入しました。



カビゴン @食べ残し
身代わり/毒毒/恩返し/地震
256-144-110-*-148-51

パーティを決めるときに軸として決めたポケモンその2。

ついでにサンダーを濃くメタるために入れたポケモンです。

ライコウもガブリアスで今一メタれてないので適当に決めたんですけど、これが大失敗でした。

と、いうのも持ち技的に浮遊ドータクンに積むwwwww

構築段階で気づけばよかったんだけど、気づいたのがLosTさんと対戦した後wwww


リザードン @スカーフ
大文字/エアスラ/めざ氷/毒々
161-81-104-147-105-167

カビゴンとの相性保管です。

カビゴンが苦手な格闘技を受けて、流行るであろうグロスや猿を倒すというのが主な役割でした。

努力値配分で、4倍竜のアイテムなし無補正逆鱗、流星群を耐える調整をしてるのでスカーフマンダと運ゲーができます。

まぁ気休めですね。


メタグロス @ラムの実
コメットパンチ/バレットパンチ/地震/大爆発
181-185-150-91-110-115

火力と耐久をできるだけ削ってSにまわしたメタグロスです。

役割的にはユキノオーやバンギラスなどの天候始動に対してのけん制、ガブリアスが苦手な氷技を受ける、後は逆鱗などの竜技へのけん制というものでした。

といっても、氷技は水ポケモンのサブウェポンに多いのでメタグロスのチョイスは微妙だったかもしれません。

まだ紹介してないミロが竜技を止められるので、この枠はヘラがベストだったのかもしれません。

と言ってもスカーフハチマキ以外何をもたせていいかわからないので、アイテム枠的に厳しいものがありますねw


ミロカロス @オボン
催眠術/自己再生/波乗り/れいとうビーム
186-58-143-120-145-119

竜対策のオボンミロです。

役割はリザードンに対しての相性保管です。

水ポケモンに対して決定力こそはないですが、次のターンに催眠術という安定行動が取れるので特に問題はないと思います。

一体眠らせて後はガブリアスやカビゴンにつなげるのが理想的パターンでした。


ゲンガー @襷
シャドーボール/10万ボルト/催眠術/道連れ
136-63-80-182-95-178

パーティの残り一匹を選ぶときに、何も考えずに催眠しときゃなんとかなるでしょって感じで選びましたw

流石に対策されてるかなぁと思ったけど、予想以上にいい動きをしてくれました。

特にぴかてふさんとの対戦のときはすごい調子に乗ってくれて、試合の流れを一気につかむことができました。

地味に今回のMVPですね。



このパーティを使った感想としては、構築がめちゃめちゃでもゲンガーの催眠とガブの糞火力でなんとかなっちゃうことが多くて、ほんとそれに助けられたなーって感じでした。

俺の構築力じゃ穴だらけになるのは目に見えていたので、催眠や爆発、毒毒などの技をできるだけ入れてごまかそうって言うのをすごい意識しました。

結局ほんとにきつい相手は浮遊ドータクン、ハチマキガブリアスあたりに落ち着きました。

これだけgdgdな構成になりましたが、今まで作った3つのパーティのなかで一番良い出来だったと思います。


まぁ次からは、対戦内容をブログにうpしていこうと思います。

まふろ杯でブログのネタ一杯ためることができておいしいです^q^

まふろ杯(笑)結果

なんの間違いか決勝リーグまで進んで、3位になっちゃいました。


決勝リーグまで残った残り二人は、力が二周りくらい抜けてましたね。

ほんと完敗でした。


BPMさんはwiiの調子が悪くて結果として俺が勝ちって事になりましたが、負け流れの試合でした。


とりあえず、疲れたので今日の更新はこれまでです。

それではノシ

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

決定

大会用パーティその1


リザードン
ゲンガー
カビゴン
ミロカロス
メタグロス
ガブリアス


時間が足りなくて結局回答が導き出せませんでした。


次の大会があればもっと余裕を持って構築するべきだと思いました。

後は出し惜しみをせずに誰かに意見を求めること。

この辺はすごい重要だと感じました。


と、いうわけで明日は全力で挑みたいと思います。

エンペルト

……はお預けです^^


というか現時点でまだ決まってないんですよねー。

アイテムを何持たせるか決めたくらいです。


今日の記事で何が書きたかったというと、

シナモンさんの動画でカイリキーが出てたんですよね。


ハッサムへの爆裂パンチの威力見てハチマキかな・・・?と思ったらスカーフでした。

冷静に考えたらハッサム抜いてたんで、高確率でスカーフなんですけどねw


というわけで、スカーフカイリキーに興味を持ってみたり。

やっぱりいろんなポケモン使いたくなるなぁ、より取り見取りすぎるwww


まぁスカーフカイリキー使いたいなーってそれだけの日記でした。

ポケトレ

ふと色ポケモンが使いたくなったので、地味に一週間ほどポケトレポチポチやってました。

んで、昨日やっと初めて色ポケモンを出すことができました。


結構苦労したんで感動したけど、もう一生やらないだろうなぁw


学校行き帰りの暇つぶしが完全に消滅したんで、ラノベでも買って読もうかなぁ。


友達がラティオスくれるっていうから貰ったんだけど

性格せっかちって言ってたのに


見てみたら冷静でしたwwwwwwwwww



っうぇっうぇwwwwwwwww



なんかけど、粘りなおしてくれるらしいのでこちらもそれなりのものを用意しないといけないなぁとか思ったり。


それにしても冷静かー、ボックスに永久保管安定ですかね><

自分は何しようかなぁ。

とりあえず、カイリキーとヤドランを粘りなおして昔の厨振りのパーティも弄って普通に使えるようにしたいなぁ。


カイリキーは調整しなおし、ヤドランはそもそも固体値若干足りてないw

と言っても

♀ ずぶとい 31-23-29-30-23-27

こんな固体なので、調整の仕方によっては全然使えると思います。


固体出しなおしたら、配布しようかな。

欲しい人は先着でコメ欄のほうでどうぞ。

いつになるかわからないですけどw


さて、そろそろエンペルトの考察でもまじめにやろうかな。

次の記事はエンペルトについて・・・になればいいなぁw

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

一昨日くらいから

勝てなくなりました。

フレンド対戦5連敗中!


急所と一撃氏ねwwwwwwwwwwwww

とりあえず、色々苦手な相手が見えてきたのでそいつら意識してパーティ組み替えてみようかな。


とりあえず、調子が悪いので今日はポケトレやろうと思います。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

調整

昨日はすごい大人数でスカイプで通話してフレンド対戦やってたんですが、

俺はパーティ隠しておきたい派だったので、昔のパーティ引っ張って対戦させてもらいましたw


努力値調整したパーティはしっかりそれが刺さって勝てたけど

努力値調整してないパーティはきっちりそこを突かれて負けましたw


大会用パーティはランダムにブイズに負けましたwwww

読まなきゃいけないところ、見事に意識し忘れてたなぁ


それ以降は全くランダムが繋がらなかったので、今日は全敗ということに・・・orz

やっぱりフレンド対戦のが得られる経験値多いと思うから、人数絞って大会用パーティでフレンド対戦申し込もうかなー

俺が相手のパーティ知ってて自分はあんまり明かしてないっていうのが多いし、それはなんか申し訳ない気がしてきたw

カラオケ

たまにはポケモン以外の記事も・・・ってことで

7時間のフリータイムを2人で歌ってきました

追記に歌った曲乗せておきます


全曲わかった人は俺と握手!

続きを読む»

またランダムの話

ワンパターン化してますね。

と言っても、ポケモンのことだと他に書くことないんですけどねw


一応ポケモンは増やしてるんですが、大会のため以下略。


昨日は、ランダムもぐってgdgdしてたらHIROさんと当たってかなりテンパりましたwww

まぁ俺とHIROさんは知り合いというわけでもなく、こっちが一方的に知ってるだけということなんですがw


それでも知ってる名前と当たるとびっくりしますね。

そのときスカイプしてたんですが、まふろさんがそれを配信してるのにもかかわらずめちゃくちゃ取り乱してしまいました。


まぁ試合は相手が

鬼火外し
痺れ2回
大文字外し

という不運でなんとか勝つことができました。

主に鬼火が当たってたら危なかったですね。


ちなみに俺はランダム用のパスで入ってたんで、相手の方は全く気づいてないでしょうねw

それ以前に俺の名前を知ってるかすら怪しいですがw


と、言うわけでそろそろ学校の準備をしなければいけないので今日はこの辺で。

ばいばいお。

今日の以下略

まふろさんから貰ったらバトンはまた時間あるときにやります^p^

最近ランダム潜るのサボってたので、久しぶりに潜ったらいい感じにガチパと当たれたw


カイリキーが弱い理由は今更だけど後出ししずらいって所かなー

2回とも選抜したけど、一発も攻撃せずに捨てることしかできなかったwwww

使い方が下手糞すぎるーorz


後ジュカインも他のポケモンと相性的に浮いてるからその辺どうにかしたい所

大会用パーティの厳選が終わったら、その辺の孵化もしたいなー


他のポケモンはすごい安定して動いてくれるから、ワンチャン今のパーティを弄っての参加もあるかもしれないですね


と、いうわけで明日学校なので今日はこの辺で

ばいばいお

6月の1発目ランダム

複数催眠の前に散りました^^ω


他の負けた試合はハッサムに無双されたり、ルンパに無双されたり・・・と色々ひどかったw

カイリキーがどうしても活躍させてあげられないのが敗因だなー


負けてもいいから、もっとカイリキー使ってあげようかな


つーか、カイリキーを猿にするとすっごい安定しそうなんだけどwwwwwwwwwww

一回猿に差し替えてランダム潜ってみようw


さて、明日早いのでそろそろ寝ますか

それではばいばいお
プロフィール

わろす

Author:わろす
ポケモン VG ゼクス ヴァイス等

skype:warosu3
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2265710
ニコニココミュニティ:co102542
twitter:warosu_6
登録はご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
